東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

今日もまたチュウヒが

2011年11月07日
秋田
 混沌・・・資料の山、書籍の山、観察会用の小道具、写真、展示物などなど。整理するには引っ越しはいいきっかけになるなと思っている今日この頃です。



 最近、テレビや映画に自然や生き物を題材とした番組が多いように感じます。友人や知人達とお話ししていてもそうした話題になることもしばしばです。
 そうした番組を見ると、見事なまでに自然の営みの一コマを撮影し、その貴重な映像を自室にいながら見られるというのはある意味幸せなことかも知れません。

 しかし、実際の自然界ではそうした貴重な映像と同じような光景が繰り返し繰り返し行われている事を忘れてしまいがちです。テレビやスクリーンで見たあの光景が身近な場所でそれもかなりの頻度で繰り広げられている事、そしてその光景を実際にご自身の目でご覧になれるチャンスがあるんです。

 今、大潟草原鳥獣保護区できっと毎日のように繰り広げられている光景が水辺にやってきた群れで過ごすカモ達と、水辺とヨシ原の上を低空で飛びながらチャンスを狙う【チュウヒ】との駆け引き!!きっとこの光景は映像に納めても見応えがあるだろうなと思いながら観察しています。

 この日、大潟草原鳥獣保護区管理棟には私だけ。たった一人で飽きることなくこの光景を見ていました。


 低空でヨシ原の上空を飛ぶ【チュウヒ】時に水辺の上を姿をさらしながら牽制するように飛んだりいろいろな動きを見せます。


 そして『ここだ!!』って時には急ブレーキをかけてヨシ原へと降下していきます。


 【チュウヒ】のとる行動を伺って必要であれば安全な水場へと逃げ込んでくるカモの群れ。最近では【チュウヒ】の行動を追っていると『今、カモの群れがこっちに飛んでくるな』となんとなく予測できます。

 【チュウヒ】が実際にカモを狩る機会は多くはないようですが、お互いの駆け引きのような物が見えて毎回毎回大満足の観察になります。


 最近では【チュウヒ】の出現機会も増えてきました。タイミングが合えば複数羽を同時に観察する事も可能です。ですからこの光景は、天気予報に反して時々晴れ間が広がった今日も、冷たい雨が降ったりやんだりしていた昨日も、さわやかな秋晴れに恵まれた一昨日も・・・その前もその前も何度も何度も繰り広げられていたことでしょう。


 大潟草原鳥獣保護区管理棟にお越しいただけば高確率でこの光景が目の前に!!