ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2011年11月02日『雄国沼の紅葉ハイキング』開催

磐梯朝日国立公園 裏磐梯 星 彰

報告が遅くなりましたが、10月22日(土)に全国・自然歩道を歩こう月間中の取り組みとして、当所主催で『雄国沼の紅葉ハイキング』を開催しました。

当日は、前日からの予報通り天気は雨。雨脚によっては中止も視野に入れていましたが、幸いにも、開会直前には一時止むこともあり、散策中も小雨程度で済みました。ただ、足元が落葉や雨で大変すべりやすい状況でしたので、参加者の安全を考え、予定を一部変更し午前で終了することにしました。参加者の方々には、大変物足りない内容になってしまい申し訳ありませんでした。




毎度ながら、パークボランティアの皆さんにご協力いただき、自然解説などをしていただきました。


今回歩いたコースは、【雄国せせらぎ探勝路】(東北自然歩道 新奥の細道の支線)片道約3.3㎞です。ところどころ綺麗に色づいたカエデ類の紅葉は楽しめましたが、先日と当日の雨、風などで落葉している木々が多い状況でした。このコースでは、磐梯山の噴火の影響を受けなかったブナの木が多く、探勝路を歩いていると立派なブナの巨木に圧倒されます。
予定していたスケジュールの変更により、結果として雄国沼休憩舎までの往復で終わってしまいましたが、怪我や事故もなく無事終了することができました。参加者の皆様、そしてご協力いただいたパークボランティアの皆様、ありがとうございました。
次回、当所主催のイベントは、来年の2月ごろにスノーシューのイベントを予定しております。機会がありましたら、ぜひご参加ください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ