東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ようやくハクチョウ到着&森吉山野生鳥獣センター冬季閉鎖のお知らせ

2011年10月31日
秋田
 今日は雨を覚悟していましたが、事前の天気予報が外れて一滴も雨は降らず。現在の秋田市内は夕焼けがきれいです。


 このところ、お目にかかる方々に『○○でハクチョウの群れを見たよ』『仕事の帰りに上空をハクチョウが南下していったよ』等というお話を伺います。先日は新聞社からも問い合わせがありました。現在秋田県内では各地でハクチョウの群れが観察できるようになってきました。そして大潟にもようやく【コハクチョウ】が到着していました!!

 まだまだ数羽から十数羽程度の群れなので”先発隊”なんだろうと思いますが、やはりこの時期に水路や田んぼにこの姿がないと不安を感じます。ですから先日西部承水路に【コハクチョウ】を見たときにはホッとしました^^




 『たった2羽』という見方もあるかも知れませんが、私には『ようやく2羽』です。到着したばかりなのか?盛んに羽繕いする2羽に『お疲れ様!ようこそ!』と声をかけずにはいられませんでした。




 そして本日、10月31日をもちまして森吉山野生鳥獣センターは今期の開館期間を終了し、明日以降は長い長い冬期閉鎖期間が始まります。今期森吉山野生鳥獣センターにお越しいただきました皆様ありがとうございました。

 なお、本日より森吉山野生鳥獣センターなどがある森吉山麓高原へと向かう市道大印ノロ川線は道路工事のため通行止めとなっています。崩れた道路を応急的に補修していたものをきちんと補修するための工事だそうです。
 そのため、最終日は一般来館者がいない寂しい開館最終日となりました。なぜ開館中の施設があるにも関わらず今日からなのか?疑問を感じましたし、通行止めをしている箇所で出会った方が『せっかく○○(かなりの遠方です)から来たのに・・なぜ今日から?』というお怒りもごもっともと感じましたが私たちにはどうすることも出来ず・・・。

 私ごとですが、今期プライベートで登山に向かった時、さんざん走ってもう少しで登山口というところで『この先○○作業中につき関係者以外進入禁止』と書かれた看板を2度、『土砂崩れにより通行不可』という看板を2度見ていましたので、『せっかく来たのに・・』とのお怒りには共感します。


 工事は11月6日で終了するそうです。7日以降は天気や積雪の状態にもよりますが通行は可能になるそうです。それまでご不便をおかけしますがご理解の程、よろしくお願い申し上げます。