東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

子どもパークレンジャー事業 虫ムシ大冒険

2011年10月13日
羽黒
 10月8日(土)、子どもパークレンジャー事業「虫ムシ大冒険」が鷹ノ巣キャンプ場で開催されました。



 まずは五感を使ってキャンプ場内にいる虫を捕まえます。目で見て、耳で聞いて、どこにいるかな?
午前中は3班に分かれて虫取りに専念します。



 捕まえてきた虫を班ごとに発表します。トンボ、バッタ、チョウチョ、そしてなんと今の時期にまだカブトムシが見つかりました。
寒い中まだがんばっていたみたいです。

 捕まえてきた虫を一匹取り出して、観察します。
足は何本かな?羽は何枚?触角の長さは?
観察ノートに特徴などを書いて、虫の生態などについて学びました。



 たき火教室をして、お昼ご飯に豚汁です。天気もよかったので、芝生の上でお昼ご飯を食べました。

 最後のネイチャーゲームをして、自然と人、環境についてみんなで学びました。

 今年から羽黒自然保護官事務所で始まった子どもパークレンジャー事業ですが、これで全3回の事業が終了しました。
3回続けて参加してくださった子どもたちもいました。子どもたちとも仲良くなれて、私自身もとても楽しかったです。
またみんなに会えるのを楽しみにしています。みんなありがとうございました^^

※捕まえた虫は、「ありがとう」とお礼を言ってキャンプ場に返しました。