東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

アオサギ すーーっぽちゃん

2011年10月12日
秋田
 「今日はこの時期らしい爽やかな青空が広がるでしょう」との予報通り!青く高い空が広がっていたのですが・・・。秋の山の天気は予報通りとはいかないようです。やや強めの風が運んできた雲がどんどんと広がって本格的な雨が降ってくる始末。。コロコロと変わる天気に『まぁこんな事もあるか!』と身を任せてみた。そんな一日でした。



 そんな事があったからと言うわけではありませんが・・・今日の日記では『いつも平常心』『常にマイペース』というイメージが強い【アオサギ】を取り上げました。

 私の中で【アオサギ】は雨が降ろうが、雪が降ろうが、風が吹こうが、日が照りつけようがいつでもどこでも平常心、常にマイペースで過ごしているように感じられる存在!つい、「何を考えているのか?」「時間の感覚はあるのか?」などと勘ぐってしまいがちですが、実はその肝っ玉の部分を見習いたいかも?と思ってしまいます(←私だけでしょうかね?)。


 この日は、西部承水路周辺に作業をする人などが多くいて、野鳥達の過ごす場所が限定的だったので、とても観察しやすい日でした。最近渡ってきたカモの種類を見て、羽数を数えたりしている時、目の前に【アオサギ】が飛んできました。
 

 私のいる近くにある浅瀬はサギたちの餌採り場となっていて、かなりの頻度でサギたちがやってきます。この【アオサギ】もその場所へとやって来たようです。


 ハッキリと目指している場所が解るほどに減速して、しかも撮影もしやすい位置を飛んできたので連写してみました。
 どの野鳥もそうですが、それまで飛翔に使っていた翼をブレーキに変えて上手に目的地へと着陸するものですね。毎度のことですが鳥達の身体の機能に感心してしまいます。


 目的地に着陸して翼を収納します。この一連の動作を観察していて翼の動きの他、【アオサギ】のスマートさにも注目してしまいます。脚もほっそりとしていて背も高く、顔もシュッとしていますよね?人間で言ったらモデル体型とでも言いましょうか。。羨ましい限りです・・・。でも私には到底見習うことは出来ませんけどね(苦笑)。。