東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

初雁!

2011年09月29日
仙台
先週は台風15号の直撃で、各地に多大な被害、爪痕を残して去って行きました。いろいろ被害があるので、9月22日に仙台自然保護官事務所の管轄地4ヶ所全ての巡視を行いました。
その際のことですが、お待たせしておりました初雁の報告です。午前中、伊豆沼鳥獣保護区の植田管理員さんが初雁、確認25羽だったそうです。その後、宮城県伊豆沼・内沼環境保全財団の確認では、44羽とのことでした。




私も午後に確認いたしました。そのうちの8羽を撮影、まだ来たてなのでいつもより警戒心が強い気がいたしました。


日を改めて27日に渡り鳥飛来調査のため、伊豆沼、内沼を回りました。特別保護地区内のいち早く稲刈りした田んぼにマガンが体を休めています。時折、仲間を上空から発見したのか、その田んぼを目がけて降りてくるマガン達です。

その一団体の中に、ひょいと顔を上げたのが、1羽のシジュウカラガンでした。
カウントに夢中になっていた時には識別まで行かなかったのですが、調査を終えて、再度マガンに注目、やっと見つけました。伊豆沼、内沼でこの日、約3000羽、続々と飛来中!10月初めには数万羽になるのは必至。

先日、私の予測は21日としておりましたが、台風を考慮すると予定通りでしょうか?
これからまた、マガンの声響く鳥獣保護区の巡視の季節となります。昨シーズンのような鳥インフルエンザ騒動は少ないことを願っています。