アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
あげていきましょう!
2011年09月27日
秋田
長雨が続く前兆だったのでしょうか?先々週末秋田市上空に見られた【イワシ雲】です。先々週末以降秋田では何日も何日も雨が降り続きました。台風がやってきていてそれに伴う筋状の雲が狙ったように秋田県の上空に張り出していたのが原因だったようです。そして最後にはその台風が・・・。
と、ちょっと気持ちが落ち込みそうな事もありましたが、これからやって来る「秋」は『秋田』が最も輝く季節です!!気分も(日記の更新も)あげていきましょう↑↑↑
ということで、ちょっと強引ですが・・・久しぶりの更新となった今日の日記はアゲ↑アゲ↑な名前を持つキノコを取り上げました。
このキノコの名前は【クロノボリリュウタケ】といい漢字表記では【黒昇龍茸】と書きます。見た目もなんとなくアゲアゲな形をしてませんか?ほら、こんな形で表現しますよね?『アゲアゲ』って・・・^^
この【ノボリリュウタケ】は東北全体に分布しているそうです。発生環境も松林であったり、草地であったり、ブナ林であったり。中には公園の芝生に発生した事例もあるそうです。自分のフィールドを探してみると結構見つかるのかも知れませんね!
この個体は朽ちかけて柔らかくなっていたブナの倒木上に単生していました。小さくて地味な色合いで、しかも単生という見つけにくい状態だったとは思いますが、不思議と目が引き寄せられたと言いますか・・・バチッとフォーカスが合ったと言いましょうか・・・不思議と存在感のあるキノコです。やっぱり『昇り龍』の勢いがそうさせるのでしょうかね?
そろそろキノコ採りシーズンも本格化!「今年の紅葉は?」なんて声も聞かれるようになってきました。農作物も続々と収穫期を迎え、美味しい食べ物がイッパイです!!いよいよ『秋田の秋』本番です!あげていきましょう↑