東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

H23朝日連峰保全協議会 合同保全作業

2011年09月27日
羽黒
 9月24日(土)~25日(日)、朝日連峰保全協議会の合同保全作業が金玉水周辺で実施されました。

 24日は古寺鉱泉に集合して、必要な資材を大朝日小屋まで荷上げを行いました。
現地に到着後、実施した作業は以下のとおりです。

<作業箇所1 金玉水上部(中岳~金玉水の登山道)>
 金玉水の下部はかつて幕営された影響から、斜面が大崩落しています。
現在も中岳からの雨水が集中して流れ込んでいる影響から荒廃が進行しています。

 この金玉水に流れ込んでいる雨水の全体流量を減らすため、中岳~金玉水の登山道に排水路を設置しました。
また、流速を減らすために現地石材を使用して土留め工を設置しました。


<作業箇所2 金玉水周辺 登山道西斜面>
 現地は風衝(風による荒廃)と、登山道からの雨水によってガリー侵食が発生しており、また裸地になっている部分もあり、荒廃が進行しています。


 侵食部には土砂を堆積させる為にヤシ繊維を詰めた土留め工を設置しました。

 裸地部には緑化ネットを敷設します。
 現地は風衝地であり自然荒廃によって裸地になっている部分もあります。このような部分に緑化ネットを敷設することは逆に自然破壊になってしまうので、敷設箇所には注意を払いました。
 また実験的に風食による荒廃を軽減するため、土嚢袋を風よけとして設置してみました。


 作業後に全員で振り帰りを行いました。
 
 今回は急遽事前に緑化ネット等の資材を荷上げする必要が出てしまったのですが、それも無事に上がり、予定していた作業も全て終了することができました。
 本当に朝日を愛する皆様には頭が下がりました。ありがとうございました。