東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

まるでメロンパン

2011年09月05日
秋田
 秋も色々ありますが・・自然観察の秋。というのはいかがですか?


 ということで・・秋の”自然観察ネタ”と言えばキノコでしょう!

 そろそろ本格的なキノコシーズンの到来となる森吉山麓では多くのキノコに出会うことが出来ます。先日の巡視では思わず『うわ~メロンパンみたい^^』と言ってしまうようなキノコに出会いました。
 



 この場所ではお馴染みの【アカヤマドリ】というキノコです。見た目は「メロンパン」のようですし、名前を聞くと鳥の名前のようですがご覧のように立派なキノコです。

 キノコというのは変異のスピードが早く、なかなか良い状態の物に出会うのは難しいのですがこの【アカヤマドリ】はとっても綺麗な物でした。

 このキノコを見ると以前、ある観察会の時に出会った少年達を思い出します。彼らにとっては見るキノコどれもが興味の対象だったようで『何でこんな色をしているの?』『裏側の模様にはなんの意味があるの?』などをかなり難しい質問をされた事を思い出します。
 このように興味をもって観察するとキノコというのは実に奥が深く、かつ親しみやすい観察対象であることに気がつくはずです。これから各所で「キノコの観察会」が企画されているようです。キノコを山菜などと同じように採取の対象として見るのではなく、花などと同じように観察してみてはいかがでしょうか?そしてそこに集まる生きもの達も併せて観察してみてください。


 名前を同定するばかりが観察ではありません。じっくりと対象物を見るとその姿、形、色、発生場所など色々な特徴が見えてきますよ!!