東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

渓谷を舞う

2011年08月31日
秋田
 このところ森吉山野生鳥獣センターを基点とした各渓谷が穏やかな表情を見せていて快適な沢歩きが出来ていました。しかし昼過ぎからまた強い雨が降っていますし、台風の進路も気になるところです。今後の台風情報をしっかりとチェックして下さい。



 さて、その穏やかになっていた渓谷をチョウやトンボ達がヒラヒラと舞いより一層柔らかな光景が広がっていました。


 花蜜を吸いにやってきた【ミヤマカラスアゲハ】です。他にもハチやアブ、タテハチョウの仲間やガの仲間も多数やって来ていましたがその存在感は圧倒的でした!!
 この【ミヤマカラスアゲハ】最近死骸を見かけるようになりました。この優雅な姿もそろそろ見納めですかね。寂しくなります・・・。



 先日、『いつも見るアカネじゃないヤツがいる!』と思って注目した【ムツアカネ】です。某所で見たときには既に成熟して黒っぽくなっているオス♂を多数見かけましたが森吉では黄色い個体ばかりでした。私ではパッと見、メス♀なのか?未熟なオス♂なのか?解りませんでした・・・。
 こちらはもう暫く観察させてくれそうです。昆虫たちは天寿を全うし、野鳥達は越冬地へ向けて移動を始めたようで、森の中は徐々に静かになってきています。


 他のARも言ってましたが、色々な「小さい秋」が感じられる、見られるようになってきました。こうして昆虫たちを見てみても夏から秋へと季節が移ろいゆく様を感じられます。皆さんの周りにはどんな「小さい秋」がありますか?