東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

裏磐梯地区オオハンゴンソウ防除活動実施

2011年08月23日
裏磐梯
ここ数日裏磐梯は、夏の暑さも和らぎ、過ごしやすい日が続いております。
報告が遅れましたが、毎年実施しているオオハンゴンソウ防除作業の様子をお伝えしたいと思います。

8月11日(木)裏磐梯地区五色沼周辺にて、特定外来生物であるオオハンゴンソウの一斉防除活動を実施しました。毎年、お盆前に様々な行政機関・関係団体により実施している活動ですが、今年はオオハンゴンソウの花が多く咲く時期を選び、例年より1週間ほど遅らせて行いました。今回ご協力いただいた方々は、福島県、北塩原村、猪苗代土木事務所、福島県自然保護協会、裏磐梯エコツーリズム協会、裏磐梯地区パークボランティア、一般参加者の方々に加え、今年から新たに福島大学共生システム理工学類の先生、学生さんにも加わっていただきました。暑い中そして短時間ではありますが、防除活動にご協力してくださった皆様本当にありがとうございました。


開会式の様子


少しでもオオハンゴンソウが目に付くところは、藪の中でも刈りに行きます。
この日は、明け方まで雨が降っていたため、少し日が差すと蒸すような暑さでした。


猪苗代土木事務所さんには、長瀬川沿いの群落を刈り払い機で攻めてもらいました。

このような大規模なオオハンゴンソウ防除活動も今年で5年目を迎えました。今後も、裏磐梯の在来植物を守るためにも継続して防除活動を行っていきます。