東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

子どもパークレンジャー事業 冒険キャンプ

2011年08月11日
羽黒
 8月8日~9日、今年の第2回子どもパークレンジャー事業「冒険キャンプ」を鷹ノ巣キャンプ場で開催しました。

 第1回については下記をご覧下さい。
http://tohoku.env.go.jp/blog/2011/07/1435.html

 インターンに来ている学生の皆さんにもお手伝いしていただきました。
 

 カブトムシトラップでは、カブトムシが好きなバナナを黒砂糖とお酒に浸してトラップを仕掛けます。昼間に仕掛けて夜に見に行きます。森でのカブトムシに役割についても学びます。
 鷹ノ巣キャンプ場内でのクイズラリーでは、みんな元気に走り回っていました。
 
 
 夜ご飯はやっぱりキャンプの定番のカレーです! 火をおこしてみんなでカレーを作りました。
 日が暮れた後は、ナイトハイク。昼間に仕掛けたカブトムシトラップを確認してみると・・・カブトムシやクワガタがたくさんみつかりました!
 昼間走り回ったこともあって、その日の夜はみんなグッスリ。


 朝ラジオ体操をして眠気を覚ましてみんなで朝ご飯を作ります。
 その後はバードコール作って、野鳥の生態や特徴について学びました。昼食後はお楽しみにスイカわりをしました!

 最後にこのキャンプの振り返りをして、捕まえたカブトムシは「ありがとう~」と御礼をして、森に返しました。

 子どもたちとのキャンプ。とても楽しかったです^^ 前回に引き続き参加してくれた子もいました。
 第3回は10月8日に行います。みんなまた来てくださいね!
(インターンの学生の皆さんは今日研修を終えて帰りました。ありがとうございました。)

 第3回については、こちらをご覧下さい。