東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

関西学院大学の学生がインターンに来ています。

2011年08月08日
羽黒
 8月に入ってからまた暑くなりましたね。一時期涼しくなったので安心していたのですが、やはり夏。節電の夏ですが、皆さん体調管理には気をつけてください。

 さて、8月4日から関西学院大学の学生さん5名が月山ビジターセンターにインターンに来ていますのでその様子をお伝えします^^
 
8月5日は、月山ビジターセンターで弥陀ヶ原湿原観察会が行われたので、その補助を行ってもらいました。

  素晴らしい天気。月山に来るのは初めてということで、壮大な月山の自然に感激している様子で、こちらも嬉しくなりました^^
 最後の月山登山情報は月山ビジターセンターにある情報板です。観察会後はその情報板の更新作業を行いました。
 完成後に見に行くとびっくり。とても素敵な情報板になっていました。

 月山ビジターセンターの清掃作業の様子です。

 「月山ビジターセンターでは、こんな風にいつも掃除をしてお客さんが気持ちよく来てくれるように維持管理しています」ということを体験してもらいました。

 自然観察プログラム作りの研修の様子です。羽黒集団施設地区内の遠路で自然観察プログラムを作ってもらい、最後に発表会をしてもらいました。


 パークボランティアからも意見をもらいました。学生さんから提案はとても新鮮な意見もあり、正直驚きました。
 発表後会後には、交流会ということでみんなでバーベキューをしました^^
 
 実は私も学生の頃に、ビジターセンターのような施設の研修や実習にたくさん行きました。このような体験は、今でも印象に残っています。何かを感じてもられば嬉しいです。今週10日まで研修は続きますのでまた報告します。