東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

蒲生干潟のいきもの その2

2011年07月25日
仙台
こんにちは!仙台自然保護官事務所の鎌田です。
7月中旬にまた、蒲生干潟の巡視、調査をしてきましたので報告いたします。

蒲生干潟に出かけると、干潟に目印の棒があったり、ハマナスにナンバーテープが貼られたりと、各機関で調査を行っていることが察せられます。それぞれの調査結果が共有できたらどんなにいいだろうかと思います。


やっと撮影しました。チゴガニです。ハサミの白い方がオス、背を向けているのはメス、甲羅の大きさは小指の爪位です。万歳のダンスを見ると、「助かった!」と見える。この写真を撮った時のダンスは、みんなにエールを送っているようにも見え感動! 小さなからだで次の命を繋げるために頑張っていました。


「フトヘナタリガイ」こちらも生きていました。震災前に生息していた場所ですので、何とか生き延びたことになるのかしら?数は指折り数える程度でした。


一株だけ残っていた「ハママツナ」です。今回のいきものたちはいずれも同じ場所で観察しました。

巡視の4日後、「蒲生を守る会」のセンサスに参加させていただき、「フトヘナタリガイ、ハママツナ」を確認することができました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
これからも調査のたびに一つでもいいから、生きものの種が追加されて行けたらいいなと感じています。