東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

伸縮自在

2011年07月11日
秋田
 11日。あの日から4ヶ月・・・この4ヶ月間、私は出来ることを精一杯やってきただろうか?そんな事を考えてしまいます。

 東北北部も梅雨明けしたそうです。今日の空は夏を思わせる真っ青なキャンバスに真っ白の大きな雲がもくもくと!!最高気温も秋田県内各地で今年の最高気温を更新!!34~35度ともなると流石にキツイですね・・・。




 こんな日は野鳥達も暑いようで、どの鳥を見ても口を開けてハァハァと苦しそうでした。そんな中でも、水辺の野鳥は若干涼しそうにしているから不思議です。今日はその中から【ゴイサギ】を取り上げます。


 管理棟から見える位置にある止まり木に【ゴイサギ】がやって来ました。最近この止まり木はすっかり【ゴイサギ】用といった具合です。ここから水の中をのぞき込んで餌を探します。

 そして餌を探すのに夢中になると・・・


 首がぐ~~~んと伸びてきます。最早パッと見、同じ鳥とは思えないほどの違いです。これほどまでに首が伸びたら視界も、視野も随分と変わってくるでしょうね?こうすると水中も見えやすくなるのでしょうか??



 【ゴイサギ】の様に伸縮自在の首が自分にあって「首が伸びたら便利だろうな~」とは思いませんが・・・視界や視点を大きく変えられるのは羨ましく感じます。自分にこんな機能が備わっていたら・・・^^


 ところで・・・図鑑などによると【ゴイサギ】の全長は57cm程となっていますがどの姿勢で図ったんでしょうかね??この写真を見ると同じ個体でも首を伸ばした時とそうでない時では随分とサイズに違いがあるはずですよね?