東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

シロキクラゲ

2011年07月08日
秋田
 しっとりシトシト・・・どんよりドヨドヨ・・・梅雨空の広がる秋田市内。各地で梅雨明けしたとの報道に触れ「こっちは何時だ?」と思い始めた今日この頃です。



 昨日の白いサギから「白」繋がりで・・・今日は【シロキクラゲ】を取り上げました。


 予定通りの巡視を終えて、戻ってくる途中で鳥獣保護区の管理員さんとバッタリ!!そこで情報交換して立ち話をしていましたが、話の流れで『じゃあ一緒に行こうよ』って事になって重い荷物を持ったまま別コースへ。
 狙った成果は得られませんでしたが、今季初確認のトンボが見られたりとそれなりの成果があって、気をよくして「やっぱり歩く機会が多くなれば発見も多くなるもんだなぁ~」なんて思いました。この【シロキクラゲ】も気をよくした理由の一つ。こんな群生しているのは見たことがなかったので嬉しくなりました。


 倒木にビッシリと【シロキクラゲ】が発生していました。写真の腕があればもう少し迫力が出せたかも知れませんが・・。
 キクラゲはこれから先、群生するのを見る機会があるかも知れませんが【シロキクラゲ】は稀なはず!!


 透き通るようで、瑞々しくて、触感もプルプル^^


 やっぱり今年はキノコの当たり年かも知れませんね!!この他にもヒラタケの群生も見ましたし、ツルタケの仲間も大量に顔を出していました。歩道沿いに咲く花々が少々寂しい感じになってきましたが、キノコ観察はこれからが本番!!きっと楽しい観察が続くことでしょう。。



 ところで・・・これをお読みになっている皆さんは『このキノコがどうなったのか?』気になっている方がいるようですね。
 私が撮るのは写真だけ!!その場に残してあります。勿論鳥獣保護区管理員さんも持ち帰ることはありませんでした。なのでこの【シロキクラゲ】今も森吉山麓の何処かにあるんじゃないでしょうかね?ここに足を運ぶ人はまずいないでしょうから・・・。