東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

今年は当たり年?

2011年07月06日
裏磐梯
裏磐梯は、梅雨らしい天気が続いています。週間天気予報を見ても、曇りや傘マークばかりで、ついため息が出てしまいそうです…。気分も落ち込みがちな季節ですが、先日(6月30日)ニッコウキスゲが見頃を迎えた雄国沼へ行ってみました。今年も湿原に見事な黄色絨毯が広がり、たくさんの来訪者で賑わっていました。

今回は、前回の記事に引き続いてしまいますが、ニッコウキスゲが見頃となっている雄国沼をご紹介したいと思います。


ニッコウキスゲ(6/30)


木道は昨年の秋に付け換えられ、幅が広くなりました。
立ち止まっても、道を塞ぐことは無くなったので、のんびりと観賞できます。
雄国沼監視員の方の話では、昨年に比べ1.5倍くらいニッコウキスゲは多いとか…。


コバイケイソウの花も群落までは行きませんが、花の数は多い印象を受けます。



こちらは、サワラン。ピンク色の花が目を引きますが、湿原にはまばらにしか咲いていません。
この他、ヒオウギアヤメ、レンゲツツジ、ワタスゲ(果穂)も確認できました。

開花のピークもそろそろ終盤を迎えつつありますので、行かれる方はお早めに。

また、前回の記事にも書きましたが、7月18日(月・祝)まで、雄国沼ではマイカー規制が行われています。雄国萩平駐車場~金澤峠まではシャトルバスが運行されていますので、喜多方市側から行かれる方はシャトルバスをご利用ください。北塩原村側の雄子沢登山口からは、1時間ほどで行くことができますが、ニッコウキスゲが見頃となるシーズンは登山口の駐車場は大変混み合いますので、ご注意ください。