東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

朝日連峰山開き(鳥原小屋)

2011年06月22日
羽黒
 東北地方もいよいよ梅雨入りしてしまいましたが、今日は良い天気が蒸し暑い1日です。

 6月18日(日)に朝日連峰の鳥原山の朝日嶽神社で、朝日連峰山開き式典が行われ、坂本保護官と共に出席してきました。
 
 鳥原山に登山口から3~4時間ほど登ったところにあって、今回は白滝登山口から登りました。
飯豊連峰に設置している登山者カウンターを来年度から朝日連峰に設置する予定ですので、設置適所について調査しながら登ります。
 
 当日は素晴らしい天気でした。これまでもこの山開きには出席していますが、好天の機会が多い気がします。
 

 素晴らしい天気でした。こんな時は嬉しくて走り出したい気持ちになってしまいますね^^


 11時から式典が行われ、登山者の安全祈願がなされました。
 お世話になっている山岳会の皆様も多く参加されているので、いつも挨拶をしていますが、皆さんもいい天気で嬉しそうでした。


 式典後は鳥原山展望地まで足を延ばしました。
少し雲が出てきてしまいましたが、展望地からは小朝日岳(右)と大朝日岳がキレイに見えるので、ここの景色はとても好きです。

 このまま大朝日岳まで足を伸ばしたい気持ちになってしまいました。

 いよいよシーズンですね。
今年もまた山で皆様にお会いできることを楽しみにしています。