東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

新しくなった雄国沼湿原の木道

2011年06月13日
裏磐梯
皆さん、こんにちは。
裏磐梯ARの星です。

エゾハルゼミの大合唱と共に、裏磐梯は新緑の季節を迎えています。
カッコウやホトトギスなど、高原を代表する鳥たちの声も聞こえてきます。
のんびり、ゆっくりと散策するには丁度良い季節かもしれません。

今回は、木道が新しく付け換えられた雄国沼をご紹介いたします。


【金澤峠からの眺め】6/8

現在、雄国沼では、7月18日(月・祝)まで、マイカー規制が行われています。雄国萩平駐車場~金澤峠まではシャトルバスが運行されていますので、喜多方市側から行かれる方はシャトルバスをご利用ください。北塩原村側の雄子沢登山口からは、1時間ほどで行くことができます。


昨年の秋頃から雄国沼湿原の木道の付け換え工事が行われ、今年は上の写真のようにリニューアルしました。幅が広くなり、歩きやすくなりました。ニッコウキスゲが見頃となる時期でも、木道からの踏み外しや立ち止まって行列ができるなどの心配は無くなるでしょう。安心して湿原散策が楽しめそうです。


雄国沼では有名なレンゲツツジも、だんだんと見頃を迎える時期になりました。その他湿原では、ミツバオウレン、リュウキンカが見頃を迎えていました。ワタスゲの果穂、タテヤマリンドウはまだ少しだけで、今月の中旬~下旬頃に見頃を迎えるのではないでしょうか?ぜひ、ニッコウキスゲのシーズンも併せて、初夏の雄国沼を楽しんでみてはいかがでしょうか?