東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

春山合同技術訓練に参加してきました。

2011年05月31日
羽黒
 5月28日~29日、山形県山岳連盟が主催する春山合同技術訓練に参加してきました。
 28日の午前中は天狗平ロッジの小屋開きと山形県山岳連盟の総会が行われました。

 平成19年度から飯豊連峰に設置している登山者カウンター(ダイグラ、大日杉)の設置位置に問題があったことから、今年はその位置を変更する予定です。
訓練前に、NPO法人飯豊朝日を愛する会に手伝っていただき、その設置箇所の調査を行いました。

 午後から、訓練開始です。
 内容は、ビニールテープを使った止血法や捻挫の対処法、サランラップを使ったやけど対処法、低体温症・熱中症の対処法、ピッケルや刺木が刺さった場合の対処法、ロープワーク、懸垂下降、滑落停止、雪上歩行訓練など盛りだくさんの内容で大変勉強になりました。


 室内研修の様子です。これはビニールテープを使った止血法。
 ビニールテープはまさに魔法のテープとの言えるもので、様々なことに応用することができます。


 滑落停止訓練です。
 毎年、石転び沢出合まで行って訓練を行うのですが、今年はあいにく雨でしたので、近場の雪上で行いました。
 丁度良い斜面がなかったので、体制について学びます。


 懸垂下降の訓練の様子です。

 今回学んだことを万が一の時に使えるように、しっかり普段も意識しておくこと、復習することが大切だと思いました。
日々勉強する気持ちを忘れないようにしたいと思います。本当に勉強になりました。

 訓練では飯豊や朝日での合同保全作業などお会いする方も多く参加されており、また初めてお会いした方も、会の活動に興味を持ってくれた方がおりました。
 お会いした皆様、どうもありがとうございました。また山で会いましょう!^^