東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

虫たちも活動開始

2011年05月27日
秋田
 『森吉山野生鳥獣センター』では6月1日(水)の今シーズンの開館に向けて電気や水道設備関係の工事を行っています。近隣にあります秋田県の管理する『奥森吉青少年野外活動基地』でも同日の開館に向けて同様に作業を行っているようです。長い長い休館期間でしたがいよいよ始動します!! 



 はい。先日、森吉山麓高原等を巡視して様子を見てきました。既にブナの芽吹きの様子や水辺のカエルの産卵などをご報告して「春の彩り」が日に日に鮮やかさを増している事をお知らせしていますが今日は昆虫を取り上げました。

 森吉山麓高原内の道路沿いにバッコヤナギの蕾から花盛りまで観察できる樹があったのでじっくり観察&撮影しているとその内の一つに蜂がやって来ました。咲いている花を回って蜜を集めているのか忙しなく動き回ります。


 蜂の動きを追うように私もあちこち移動しながら観察&撮影していたのですが・・・ちょっとした隙に、マルハナバチの仲間かな?ってとこまでしか解らずに飛び去られてしまいました。高いところをみると他にも蜂が蜜を集めているようでした。蜂たちも本格始動しているようですね!!


 続いて・・ブナ林の林床では既にいくつかの可憐な花が咲いて彩りを添えています。そんな花を観察していると・・・マイヅルソウの葉の上でジッとしている蝉を見つけました。


 鳴き声も上げずにジッと動かずにいたのに私に見つかってしまったのでした。【エゾハルゼミ】です。これから森の中を賑やかにする彼らも始動したようです!これから仲間達が次々と羽化して鳴き声を響かせることでしょう。


 他にも色々な虫たちが活動を始めていました。木々が芽吹き、花々が咲き始め、水辺では新しい後を繋ぐ活動をし、虫たちも始動しました。
 今、森吉山麓は本当にイイ季節です。ただそこにいるだけで、気持ちよくなれるはずです。