東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

水温み・・  ~カワガラス~

2011年05月11日
秋田
 昨日は夏日になった地域もあったようですが秋田は外でジッとしていると寒いくらいでした。今日も午前は昨日と同じくらいの体感気温で、海辺にはぼんやりと靄がかかったようなスッキリしない一日でした。でも皆さん口々に『被災地が温かいなら良いかっ!』と言ってました。このところ普段の生活でも被災地の方々の事を思いながら過ごす方が増えています。



 はい。バードウィーク2日目の今日も野鳥の話題をお届けします。
 タイトルには春の季語になっている『水温み・・』と使ってみました。この時期の渓谷は周囲の雪解け水を集めて水量が豊富で、周囲の芽吹きにはまだ早いので直接水面に陽光が届き、キラキラと輝きながら流れていきます。そんな渓谷に遊ぶ【カワガラス】の観察もまた絵になる光景です。


 渓谷の岩の上に【カワガラス】がいました。この様な厳しい環境下に年間を通して暮らす逞しい【カワガラス】達は、春の到来を最も喜んでいる野鳥(の一つ)に違いありません。
 首をすぼめてまったりと過ごす【カワガラス】も黒い身体に春の日差しを存分に浴びてとても気持ちよさそうに見えます。


 やおら・・岩を下って水面へと降りてきました。日向ぼっこの後には水浴びでしょうか?それとも食事の時間?


 奥の方に顔を覗かせている【カワガラス】が見えます。厳冬期の冷たい水でも平気で潜水する彼らにとってこの時期の温んだ水は快適なのかも知れません!!何度も何度も潜水を繰り返していました。

 それにしてもこの渓谷の流れ、結構急なように見えますが【カワガラス】は流される事もなく、自由自在に行動しているようです。小さな身体にほっそりとした脚ですが、こんな急流にも動じない強靱な足腰を備えているみたいです。


 春になって水も温んできたことですし・・渓谷に遊ぶ【カワガラス】の観察をしてみてはいかがですか?モデルとしても相当ポテンシャルが高いですよ!!