東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

五色沼自然探勝路の保全作業

2011年04月27日
裏磐梯
皆さん、こんにちは。
裏磐梯ARの星です。

4月も残り少なくなり、もう少しでゴールデンウィークに突入ですね。
震災後ということで、いつもの年に比べれば、外出や旅行などを控える方は多いかと思いますが、裏磐梯は震災の被害は少なく、復旧も進んでおり、周辺観光施設等も通常通り営業しています。利用拠点の一つ、吾妻山の【浄土平ビジターセンター】等も、観光有料道路【磐梯吾妻スカイライン】の再開通(4月28日予定)に併せ、オープン予定です。ぜひ、ゴールデンウィークの機会にお出かけください。

さて、今回は今年度最初となる裏磐梯地区パークボランティア活動(五色沼自然探勝路の保全活動)の様子をお伝えいたします。(パークボランティア→以下 PV)

活動内容は、五色沼自然探勝路内の植生保護のロープ張りと歩道内のゴミ拾い、除雪作業等です。毎年実施しているのですが、今年は震災等の影響も有り、参加されたPVは4名とちょっと少なめです。それでも国立公園の自然を守っていくには欠かせない方々です。



今年は、実際に作業を行う前に、ロープワークが得意なPVの方に、ロープの結び方について指導を受けます。
まず、はじめに【ボーライン・ノット】、次に【ハーネス・ノット】、最後に【ロープ・テークル】という順で、ロープワークに挑戦。
私も、本格的なロープワークについて学んだことがなかったので、良い経験になりました。


ロープワークの練習後、早速、五色沼自然探勝路のロープ張りを行います。
探勝路の様子としては、だいぶ雪が解け、地面が見える部分は多くなってきましたが、全体的にみても今年も積雪の量は多めです。雪は固まってきているので、探勝路を歩くのには長靴程度が良いかと思われます。ただ、踏み抜き等にはご注意ください。


作業開始からおよそ30分。少し雲行きが怪しくなると、ポツポツと雨が降り出してきました。それからしばらく作業を続けていると、今度は雷鳴と同時に霰(あられ)も降り出してきました。冬から春への季節の変わり目でしょうか。ほんの少し前まで晴天だったのですが、まさかここまで天気が急変するとは…。安全第一に考え、ひとまず作業できるところまで行い、残りは後日行うことにしました。
今回も、お忙しい中、協力してくださったPVの皆様、本当にありがとうございました。
次回の活動もよろしくお願いいたします。