東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

白神山地の今を伝える!-十二湖-

2011年04月26日
白神山地
白神山地の雪も日増しになくなり、一方で樹木や草花の緑が目立つ季節になっています。
東北地方では険しい状況が続いていますが、毎年のように春が訪れています。この状況にも、いつかは穏やかな日々が訪れると信じています。一日でも早い訪れを信じています。
僅かながらではありますが、アクティブレンジャー日記で、東北地方および白神山地の『旬』な情報を伝え、東北地方の活性化に役立てればと思っています。

さて、今回は白神山地の西側に位置する十二湖についてお知らせします。


十二湖青池(青森県深浦町) photo 2011.4.25

もう周辺の残雪は見あたらず、替わりにカタクリやキクザキイチゲ、エンレイソウが咲き誇っています。
また、この時期は鳥類が一番囀る(さえずる)時期であり、樹木の葉が視界を妨げないので、アカゲラやアオゲラ、コゲラなどのキツツキの仲間やキビタキやオオルリ、ゴジュウカラなどもゆっくり観察することができます。
また、運が良ければ、十二湖周辺の池々で、ヤマセミやカワセミなどを見ることができるかもしれません。


エゾエンゴサク(オトメエンゴサク) photo 2011.4.25


ミソサザイ photo 2011.4.25

この時期は、植物や動物にとっても重要な時期です。
野生生物と人がお互いに無理せず観察できるように、少しでも心がけていただければ幸いです。