東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

新年度を迎えて

2011年04月11日
裏磐梯
皆さん、こんにちは。
裏磐梯自然保護官事務所ARの星です。
今年度も引き続きよろしくお願いいたします。

さて、震災後久しぶりに日記のアップです。
今日で東北関東大震災発生から一ヶ月が経ちます。先月の同じ日、今までで経験したことのないような大きな地震に遭い、すぐさま事務所のテレビを付け、リアルタイムで各地の被害状況を見ていたことを思い出します。本当に悪夢のような大惨事が脳裏から離れず、津波が迫ってくるシーンでは、見ているだけでも相当な恐怖を感じました。

幸いにも裏磐梯は、地震による被害は比較的少なく、ライフラインが止まるということもありませんでした。一部、裏磐梯へ行く国道が陥没し、少しだけ通勤に支障が出るということはありましたが、今はほぼ平常通りの業務に戻り、ガソリンや生活物資などの品切れは解消され、公共交通機関も復旧しつつあります。

今なお、避難生活で不自由な暮らしを強いられている方が数多くいらっしゃるかと思いますが、皆で協力し合い助け合って、この危機を乗り切っていきましょう!
私も少しでも明るい話題が提供できるよう、がんばりたいと思います。



3月の終わり頃に行った五色沼(毘沙門沼)の様子。
沼の氷も無くなり、エメラルド色の美しさを放っています。
(毘沙門沼の周辺であれば、長靴程度で散策できますが、雪がだいぶ解けてきているので、踏み抜きにはご注意ください)
水鳥達も多く、先日行った時は【マガモ】【カルガモ】【ヒドリガモ】【ヨシガモ】【オオバン】等が確認できました。

ここ最近、朝晩は寒く日中はポカポカと暖かい日が続いています。昨年に比べると雪は多いですが、季節はすっかり春らしくなりました。天気の良い日は、春を探しに出歩きたいですね。今は観光を自粛するムードですが、一日も早くたくさんの観光客で賑わう裏磐梯に戻ってもらいたいものです。

そのためには、私もできることは限られてしまいますが、精一杯協力できればと思います。
また、皆様もこまめな節電にご協力お願いいたします。


がんばろう福島!!!


4月初め、裏磐梯野鳥の森探勝路展望台からの眺め。
気持ちの良い青空の中、裏磐梯を代表する磐梯山、桧原湖が綺麗に見えました。