アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
停滞から一歩前へ!!
2011年04月08日
秋田
承水路沿いの休耕田の上でホバリングをする【ノスリ】。その視線は忙しく動く!!見ているこちらにも緊張が走る。【ノスリ】の眼光からは『いつでも行くぞ!!』という意思が見て取れます。
動き回る視線が1点に釘付けになりました。その1点に狙いを決めた【ノスリ】は体を翻し急降下しました。
着地した【ノスリ】を見ると足下には何かを捉えた様子。その後飛び去った時に見た足元には確かに獲物がありました。
『停滞から一歩前へ!!』
今日は4月第二週の金曜日。あの地震が起きた3月11日は3月の第二週の金曜日でした。震災発生からおよそ一月が経とうとしています。
そんな中、昨晩23時32分頃宮城県沖を震源とする地震が発生しました。栗原市や仙台市宮城野区で最大震度6強、秋田市内でも震度5強で随分と長い時間、異様な音を立てて激しく揺れました。既に何度となく余震を経験しましたが昨晩の地震はあの日(3月11日)の地震を思い出させるに充分なものでした。地震の揺れがあるうちから停電し、今日の午前10時過ぎまで続きました。
震災から約一月、秋田市内では完全ではないものの元の生活に近いところまで復旧が進み、大きな不便を感じることなく生活が出来るようになっていました。そんな中・・・地震と停電、一部で断水。秋田県内でも骨折などの重傷者がでて、予定されていた小学校の入学式は中止、電車は全線で運転見合わせ、その他にも様々な影響があったようです。
そこで心配なのが、東北の日本の完全復旧へ向けて頑張っていこうと思い始めた私たちの心が再び折れてしまうこと。沈んでしまうこと。正直なところ私も昨日の夜には『またか・・・』と暗く落ち込みました。
しかしこのまま落ち込んではいられません。ここで停滞し続けることは大きく後退することを意味します。時の流れに私たちの歩みが追いつかなければそれはジリジリと後退しているということ!!
軸足をしっかりと安定させることが出来る人は大きく一歩前へ!!
その場へ留まってしまいそうな人がいたら背中を押し、後ろへ下がってしまいそうな人がいたら手を引いて一緒に一歩前へ!!歩幅は狭くても大切なのは一歩前へ踏み出すこと!!