東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

隠れた被害

2011年03月24日
仙台
仙台自然保護官事務所の鎌田です。やっと震災後はじめて伊豆沼、蕪栗沼、化女沼を昨日、回ってきました。

あ~!あの日を思い出しました。どこにいても、だれもが恐怖と危険を体験し、生死を分けていたんだということを・・・

あまりにも大きな地震と大津波で、鳥獣保護区の被害など小さなことにも思えますが、鳥獣保護区の管理員さんたちが無事で何よりだったことは間違いありません。

伊豆沼・内沼鳥獣保護区内、内沼北側の道路には落石で通行不可となっていました。他にも道路には亀裂が数十か所あり、新田地区の前沼でも土手が崩れているところもありました。


蕪栗沼では、北側駐車場が写真のように大きく亀裂と沈下が見られ1m以上の差がありました。小山田川に架かる橋には、15㎝の段差と橋の継ぎ目が8㎝位離れ通行不可。


化女沼では、周回道路に大きな段差、亀裂が走り、一周できない状態になっていました。

どこもあの日を境に野鳥の数が激減しているようです。それが何時になったら元の様子になるのか見続けたい、それは自然治癒であり、私たちの生活もそのころには少しは以前の生活に近くなっていることを願っています。

残るはあと一つ、仙台海浜鳥獣保護区の変わりようを見てこなくてはなりません。その様子も後日お伝えしたいと思います。