東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

響け!届け!!

2011年03月23日
秋田

 【ホオジロ】が囀りを始めました。まだまだぎこちない囀りではありましたが懸命に思いを響かせよう!届けよう!!としていました。
 今年の厳しい冬の間も地吹雪が吹き荒れる大潟村で堪え忍んで越冬した【ホオジロ】とは違う個体かも知れませんが、季節が冬から春へと移ろいゆく中で小さな体で意外なほど大きな鳴き声を出して鳴き声を響かせていました。




『響け!届け!!』




 昨日の日記では、被災地にいる被災された方々やそれを支援している方々からのメッセージをどうにかしてもっと汲み上げらえないものか?と言う話をしました。今日は逆に被災地の周辺から、日本国中から、世界各国から寄せられている応援メッセージが被災地へ届いて欲しいと思いながら日記を書いています。

 震災直後、ここ秋田市内も停電が続き、復旧したのは日曜日の夜になってからでした(地域によって時間は異なるようです)。その間限られた情報の中で過ごすのは何とも心細いものでした。
 停電が解消されてから、情報収集していく中で、様々なところから数々の応援メッセージが届いている事を知りました。そのメッセージには大きな被害の無かった秋田市に住む私にでさえ、とても心強いものがありました。

 被災地ではまだライフラインが復旧せず不便な暮らしをしている地域があり、そこには大勢の方々がいらっしゃいます。既にここまで相当な頑張りをしてきたはずです。でもまだもう少し、その頑張りを続けなければなりません。そんな方々に『頑張れ!』と言うのはあまりにも酷です。なのでもっともっと力の出るようなメッセージを送れないものでしょうか?


 ここに外務省のホームページにある『各国・地域からのお見舞い一覧』を挙げました。この中には、同じように大きな地震による被害に見舞われたばかりのニュージーランドからのメッセージがあります。この他にも世界各国・地域から発信された応援メッセージは数多くあるそうです。

 更に海外の俳優、ミュージシャン、スポーツ選手などなど多くの有名人・著名人達も応援メッセージを発信してくれています。この中には被災地で頑張る方々が尊敬し、憧れている人からの心を奮い立たせるメッセージがきっとあるはずです。

 勿論、日本国内からもたくさんのメッセージが発信されています。その中にも必ず、必ず被災地で頑張っている方々に力を与えられる人からの温かいメッセージがあるはずです。メッセージはなにも有名人・著名人ばかりが発信しているわけではありません。多く方が、たくさんのメッセージを発信しています。その中には私が見ても心が熱くなるようなメッセージがたくさんありました。これは大きな力になるに違いありません!!


 でもそのメッセージは被災地で頑張る人達に必ずしも届いてはいません。既に2週間近くもの間、頑張り続けている人達にもう少し、あと少し頑張る力を分けられるようなメッセージをどうにかして届けられないものでしょうか?皆さんのメッセージと一緒に被災地で頑張る方々が喜ぶ人からのメッセージも一緒に届けられたら、力が出していただけるような気がするのです。



 手前味噌で恐縮ではありますが・・
 昨日の日記でメッセージを紹介した宮古の高屋敷ARの他にも環境省の職員が被災しています。そして現地に支援に当たる方々もいらっしゃいます。他の地方事務所や本省から駆けつけて直接間接の支援をしてる方々もいらっしゃいます。
 昨日の日記を見て高屋敷ARをはじめ、東北のアクティブレンジャーが大変お世話になり、今は石垣自然保護官事務所で活躍している佐藤自然保護官から『・・・遠くからで申し訳ないですが、応援しています・・・』とメッセージが届いていました。私はこうしたメッセージを機会ある毎に被災地へ送ろうと思います。そこにいる人が力を出せるような多くのメッセージと共に・・・



 皆さんの中には既にこの様な事をしている方もいると思います。でも・・もしまだ届いてはいないけど、被災地で頑張る方々の力になるような応援メッセージがあったら、どうにかして届けようではありませんか!!