東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

何が起こるんだろう?

2011年03月16日
秋田

 首を伸ばして姿勢を低くして泳ぐ【カンムリカイツブリ】。西部承水路では繁殖期を迎えた【カンムリカイツブリ】達のこんな姿勢があちらこちらで見られるはずです。
 この姿勢の【カンムリカイツブリ】を目で追うと、この後に異性とのシンクロダンスが始まったり、ライバル達を威嚇するなど何かが起こります。この時はペアとのシンクロダンスが始まっていました。




『何が起こるんだろう?』




 地震直後から秋田市内の都市機能は麻痺していました。電気、電話が使えません。携帯も繋がりにくい状態です。火災も発生していたそうです。道路の陥没、水道管の破裂などあちこちから被害が報告されていました。

 テレビでは三陸沖の太平洋地域を震源として地震が発生したと伝えています。仲間のアクティブレンジャーのうちこの地域で活動しているのは宮古自然保護官事務所の高屋敷ARと仙台視線保護官事務所の鎌田ARの2名。特に高屋敷ARの担当するのは陸中海岸国立公園ですから何処へ出かけていても海岸付近で仕事をしているのは間違いありません。事務所も海を見渡せるような場所に建っています。直ぐに携帯メールを送ると幸いにも返信があって無事を確認することが出来ました。(※鎌田ARについては自身がこの日記で当時の様子を報告しています。)

 しかしそのメールには・・『・・津波が来ました。事務所の下は、波にのまれて壊滅しました。のまれる瞬間を見て怖かったです。・・・』とありました。テレビでも各地に津波が押し寄せたことを伝えていました。太平洋岸の各地でとんでもないことが起きている事は直ぐに解りました。震源地から離れている秋田市でさえ停電しています(現在は復旧しています)。被災地でも停電しているであろう事は容易に想像できます。皆さんはこうして発せられている情報を得ることが出来ているだろうか?不安が募りました・・・。

 

 今も地震と津波の影響が各地の様々なところで同時多発的に起きています。この先も予断を許しません。被災しなかった地域でも大きな影響が出ているようです。でも起こらなくても良いのではないか?と思うような影響も出ているように感じます。今この状況を的確に捉え、冷静な判断の下に行動することが求められているように思います。



 今日もまた、的確な情報収集に役立つサイトを掲載します。


震災に関する情報が集約されている首相官邸のホームページです。
『平成23年東北太平洋沖地震への対応』

地震に関する情報はこちら。
『気象庁ホームページ/地震情報』

気象庁による『東北地方太平洋沖地震 関連資料』はこちら。
平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震関連ポータルサイト

東北地方の計画停電に関する情報はこちら。
『東北電力ホームページ』