東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

月山ビジターセンターイベント スノーシュートレッキング

2011年02月22日
羽黒
 羽黒自然保護官事務所の佐々木です。
昨日今日と快晴が続いています。
事務所の前から月山が見えるのですが、まっ白になった月山が顔を出していて、見ているだけで嬉しくなるような、そんな気持ちの良い天気です。

 2月20日、月山ビジターセンター(以下VC)の冬イベント、スノーシュートレッキングが行われました。
コースは、VC~羽黒山旧参道~南谷~羽黒山頂~スキー場~VCというコースを歩きました。当日は雪の天気でしたが、気持ちよく歩きました。
 
 講師は、月山頂上小屋の芳賀竹志さんです。
月山周辺の山については何でも知っていると言えるほど、芳賀さんは月山周辺のことを知り尽くしている人です。他スタッフはパークボランティアです。


 パークボランティアの解説に熱心に聞き入る参加者の皆さんです。

 スノーシューの履くのは初めて、という方もいるので、まずは履き方からです。
無事に履くことができたら歩いてみます。
当日の雪はとても締まっていたので、ラッセルも全く必要なくどこでも歩けました。
旧参道はVCイベントでよく使われるのですが、夏の景色とは全く違っています。


 石段になっている参道も、今の時期は雪の下です。
最後の急斜面をがんばって登ります!
 トレッキング後は、VCに戻って、皆で昼ご飯を食べてから解散となりました。


 最後に講師の芳賀さんから挨拶です。


 今年初めてのイベントでしたが、関東方面から参加された方もいて、参加者の皆さんは満足されていたように感じました。どうもありがとうございました。
 次回のイベントは、3月20日です。よろしくお願い致します。