東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

突然の来訪者

2011年02月22日
白神山地
全国的な豪雪のニュースがぴたりと止み、週末からの穏やか天気の中、冬の終わりと春の訪れを感じられる西目屋ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、穏やかな陽気につられてか、白神山地遺産センター西目屋館には、たまに変わった珍客が「突然」やってきます。

珍客その1(昨年のアオゲラ)

さて、本日の珍客には、本当にびっくりさせられました。


皆さんどこにいるかわかりますか?
非常に分かりづらいかと思います。
そっと近づいて写真撮影を試みます。
(相手が相手でだけに、慎重に慎重に。)


「突然の来訪者(その1)」 photo 2011.2.21

やっとのことで近づくことができ、シャッターを切りますが、木の枝が多く、顔をはっきり写すことが出来ません。
相手も、相当眠い(?)らしく動きません。
あまり負荷を与えないように離れて観察。


「突然の来訪者(その2)」 photo 2011.2.21

午後の麗らかな日射しの中、しばらくその木にとまっていました。
熟睡していたのでしょうか?

夕方から、小学校で週末の総合学習の打合せの為に外出。
その頃には、その場所にはいませんでした。

・・・・・・が。

何気なく戻ってくると「ドキッ」
職員用通用口の上のスピーカーの上に鎮座。

・・・いつのまにか職員??
お互いの距離3mそこそこで、思わず目がばっちり合いました。

取りあえず、2月21日付でアクティブレンジャーの「ふくすけ」に命名。
(辞令交付は当所の山崎R。命名は檜垣AR。)


「アクティブレンジャーふくすけ」 photo 2011.2.21

出勤日は、気が向いたとき?
白神山地世界遺産センターの新しい職員紹介でした。
当分の間、活動報告(観察日記)ができればな。と思うのでした。