東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

大山・下池野鳥観察会が行われました。

2011年02月14日
羽黒
 羽黒自然保護官事務所の佐々木です。
関東や太平洋側では連休は雪が降ったそうですが、山形では降り続いた雪もようやく落ち着き、ほっとしているところです。

 さて、毎年行われております鶴岡冬祭りの一つ、大山新酒酒蔵まつりとの連携行事で、大山の下池で野鳥観察会が2月12日(土)に行われました。
例年天気が悪いことが多いのですが、今年は穏やかな天気の中で行われました。
  
 講師は、大山・上池下池鳥獣保護区管理員の宮川氏を始め、尾浦の自然を守る会の水野氏、工藤氏にお願いしました。

 当日は湖面が凍っていて水鳥はそれほどいませんでしたが、さすが講師の皆様です。
湖面にはいない猛禽類や、氷の切れ間にいるハクチョウなどをすぐに見つけました。
また、パークボランティアの大澤氏や遠藤氏、今野氏もお手伝いいただき、参加者の皆様は楽しんでおりました。
 

 観察会を実施した下池にあるおうら愛鳥館です。


 フィールドスコープで水鳥や猛禽類を観察。

 また来年も酒蔵まつりと連携行事で行いますので、近くに来られた際は是非お越し下さい。遊びに来てくれた皆様ありがとうございました。


 別件になりますが、飯豊連峰保全連絡会のニュースレター第12号が発行されました。
下記から閲覧できますので、ご覧下さい。

http://tohoku.env.go.jp/to_2010/0204b.html