東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

飯豊連峰保全連絡会 第6回会合が開催されました。

2011年01月27日
羽黒
 羽黒自然保護官事務所の佐々木です。
今年は本当に雪が多くて、毎朝の事務所周りの除雪が日課になりました。
今日は久しぶりに天気が良く、ほっとしているところです。

 1月25日に飯豊連峰保全連絡会第6回会合が開催されました。
各団体の今年度の活動報告がされまして、また来年度の合同保全作業についても話し合いがなされました。

 取り急ぎの報告として、来年度の作業日等が決まりましたのでご報告します。

 来年度の合同保全作業は、飯豊連峰の草月平周辺での作業を予定しておりまして、日程は10月1日(土)~2日(日)になりました。
 また事前の勉強会を9月3日(土)~4日(日)に予定しています。

 詳細は会員の皆様や関係者の皆様には、後日ニュースレターにてご報告させていただきます。


会議の様子です。

 連絡会も立ち上げって3年目になりますが、3年目の最後の会合が終わりました。
 改めてですが、飯豊連峰保全連絡会の設立趣旨・目的について、会則第2条を以下に引用させていただきます。
_________________________________________________________

 この会は飯豊連峰を愛する人たち、飯豊連峰に関わる人たち、飯豊連峰に登る人たちの協働により、人為的な影響で荒廃した自然を復元させ、原始性の高い飯豊連峰の自然が永続的に維持されるように、その保全活動を推進することを目的とする。

 このため、飯豊連峰に関する様々な主体の保全活動が無秩序とならないよう、広範囲な関係者が様々な立場で連携・分担するための情報交換、意思疎通を図るものとする。
_________________________________________________________

 また、飯豊連峰保全連絡会が立ち上がった経緯など、以下から閲覧できます。
http://tohoku.env.go.jp/to_2008/0417a.html