東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

蓮の実を食べるハシボソガラス

2011年01月19日
秋田
 あちこちから雪に悩まされている悲鳴のような声が聞かれます。私も雪寄せで身体が痛んできました・・・。今期は雪も降るけど特に寒さが身にしみます。痛んだ箇所の回復も遅い・・。そんな事を言っている今も横殴りで雪が降っています。 


 はい。こんな時は元気でたくましく生きる野鳥の話題から元気を貰っちゃいましょう。

 巡視を行った先日のこと。青空と吹雪&地吹雪が交互にやってくるなんとも仕事のしにくい天気でした。吹雪や地吹雪は数十分で止むのでそれをやり過ごす為に停滞を余儀なくされなかなか前に進めず、仕事が全く捗らずにいました。
 南の池の横の道路でどれだけの時間を過ごしたでしょうか?薄日が差し始めたので調査を再開すると、直ぐ横で【ハシボソガラス】が何かを食べているのが見えました。


 この辺りはシーズンになれば蓮の花が綺麗な場所。周囲に見えているのもその蓮です。
 大きなシャワーヘッドのような形をした種子の入っている部分を懸命にほじくったり、振り回したりしています。


 そうしてこぼれ落ちた蓮の実を大切そうに一粒咥えていました。【ハシボソガラス】が蓮の実を食べる機会はきっと稀な事だと思います。こうして池が氷に覆われてしまわないとそこに辿り着くことも出来ませんからね・・・。


 でも【ハシボソガラス】達は、蓮の実が食べられることも、どうすればその実にありつけるかも知っているのです。知能が発達していると言われるカラス達の知能の高さなのか?それとも経験値の高さなのか?



 積雪によって他の野鳥達が餌の確保に苦戦している中、【ハシボソガラス】達はこんなレアな食材をしっかりとゲットして食糧を確保していました。【ハシボソガラス】の生活力の高さに感心しました。