東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

自然ふれあいイベント『冬のレンゲ沼・中瀬沼』参加者募集中※

2011年01月17日
裏磐梯
来月の2月13日(日)に、裏磐梯地区のレンゲ沼・中瀬沼周辺において、スノーシューを履いて、冬の裏磐梯の自然にふれあっていただくことを目的としたイベントを開催いたします。パークボランティアの方々と一緒に、冬ならではの自然にふれあってみませんか?皆様のご参加をお待ちしております。
※<定員に達しましたので募集は締め切りました>

行事名 :自然ふれあいイベント『冬のレンゲ沼・中瀬沼』
主催  :環境省 東北地方環境事務所 裏磐梯自然保護官事務所
開催日 :平成23年2月13日(日)9:20~12:30(9:00受付開始)
   (荒天中止。前日17時現在の気象庁発表の気象情報で、暴風雪警報の
予報の場合は中止と、中止の場合のみ参加者にご連絡いたします)
開催場所:レンゲ沼及び中瀬沼探勝路周辺
集合場所:裏磐梯サイトステーション
     (福島県耶麻郡北塩原村檜原字小野川原1092-65)
募集人数:15名(先着順)
対  象: 小学生以上(※小学生は保護者又はそれに準ずる者の同伴が必要、
     18才未満の方は保護者からの申し込みに限ります。)
募集締切:平成23年2月4日(金)12:00まで
     ※ただし、募集人数になり次第締切となります。
参加費 :300円程度(保険代)
    ※事故発生に備え、傷害保険に加入しますが、活動は原則自己責任と
     なりますので、怪我等の無いようご留意ください。
持ち物 :防寒具、行動食、飲み物、帽子、手袋、スノーシューズ又は長靴、 
     スノーシュー、ストック、保険証 等
※当方ではスノーシューの貸出は行っておりません。
 裏磐梯では、スノーシューレンタル(有料)をしている施設があります。
詳しくは、裏磐梯ビジターセンター(0241-32-2850)
または、裏磐梯観光協会(0241-32-2349)までお問い合わせください。

申込方法:下記申込先にFAXまたは電子メールにて、住所、氏名、年
     齢、連絡先、血液型、当日の緊急連絡先を担当者にお知ら
     せいたたき、お申し込みください。

 <申し込み先>
   裏磐梯ビジターセンター   
   担当:五十嵐(解説員 自然ふれあい担当) 
   FAX:0241-37-1175
   電子メール:urabandaipv@yahoo.co.jp


先日(1月13日)、ビジターセンターの方と巡視をした際の、中瀬沼展望台付近の様子。
残念ながら、この日は磐梯山の姿は見えませんでした。中瀬沼は全面雪に覆われ、結氷しているようです。


晴天に恵まれれば、ご覧のように磐梯山が見えるかもしれません。
ぜひとも、当日は晴天になることを願いたいものです。
(写真は、平成21年2月イベント時)