東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

生出キャンプ場施設点検で

2011年01月06日
十和田
 冬真只中の十和田湖は、大晦日にどか雪が降り一気に積雪100cmを超えてしまいました。昨年のピーク時よりあります。倒木やら除雪やらで当日は皆さんとても大変だったようです。

 今日はそんな大雪の影響で施設の屋根などが壊れていないか、生出キャンプ場へ点検に行ってきました。冬期閉鎖されていて中には入れないので、外だけ見て回ります。



 スノーシュー(西洋かんじき)を履いて、生出キャンプ場の中をぐるっと一周り。幸いどの施設も壊れてはいませんでした。
 ふかふかの雪を楽しみつつ歩いていると、キャンプ場最奥のトイレに何やら足跡が。




 誰のものだろうと思い確かめてみると、2つのひづめの跡。偶蹄目(ぐうていもく)のニホンカモシカです。男子トイレの扉の前で立ち止まっていた様子。どれくらいの時間いたのかは分かりませんが、風雪をしのいでいたのでしょうか。ひづめの向きが扉の方を向いているので、中に入れるか匂いを嗅いでいたかもしれませんね。想像(妄想)が膨らみます^^


 私の足跡で写真が見づらくなっていますが、このカモシカは写真左下方向から来て右側に歩いて行ったようです。
 野生動物たちの行動が目に見えるこの季節。推理をしながら歩くのも中々楽しいものですよ。ただ下ばかり見て歩くと、不意に頭上から枝や雪が落ちてくることもありますのでご注意下さい。