東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ガンの観察

2010年12月13日
秋田
 週末の低気圧があたりを白い景色に変えていきましたが、今はすっかり元の冬枯れの景色に戻った秋田市内です。でも寒さだけはこの時期らしくなってきましたので今朝から防寒着をまた一段厚いモノに変えました。


 ところで・・・まだまだ野鳥達は自分の居所がしっかりと定まらないのでしょうか?大潟に飛来しているガン達の過ごす場所が日替わり状態になっています。だいたい「いつもの場所」が決まっているはずなのに・・・どうしたものでしょうか?

 色々と理由や事情はあると思うのですが・・・ガン達の観察に際して私たちに出来る事から考えてみませんか?
 と言うことで・・・先ずはこの写真をご覧下さい。


 こうしてガン達が並んで立ち、首を挙げてみんな同じような姿勢をしています。こうした姿を捉えた写真はよく見かける物ですが実はこれ・・・・『警戒して首を挙げてこちらの様子を伺っている』のです。中には逃げ出している個体もいます。

 皆さんも観察している時、この様な場面は何度も経験があるかと思いますがこうした時、皆さんはどうしていますか??
 
 いくつかの選択肢があるかと思いますが・・・

 例えば・・・
①まだまだ距離が遠いのでもう少し近づいて観察・撮影する。
②飛翔した姿が美しいのでカメラを構えながらゆっくりと近づく。

 この様な行動はガン達から見たらどうなんでしょうか??

 ちなみに私はこの後・・・ガン達が警戒しているのでその場でジッと堪え、ガン達が警戒を解くのを待ちました。

 すると程なく・・・こんな感じで少しずつ警戒を解く個体が現れてきます。


 真ん中やや右側の2羽が餌を食べ始めたり、羽繕いをし始めました。でも未だ大半の個体は警戒したままです。
 更にこの後、ジッとしていると全ての個体が採餌を再開しました。その時間は意外にも大した時間ではなく、待つのはそれほど苦にはなりません。それよりその後採餌したり、座って休憩したり、羽繕いをしたり普段の自然な姿に触れることが出来ます。


 ガン達は一日の大半を採餌に費やしているのだそうです。また羽繕いや休憩も必要があって行う行動です。それを私たちが邪魔をしてはいけないと思うのです。
 恐らく・・・私も先に挙げた①や②の選択をしていたらこの【ヒシクイ】の群れは何処か別の場所へと飛んでいったことでしょう。すると暫くは飛んで安全な他の場所を探さなくてはなりません。それが何度と繰り返されると・・・ガン達は居場所が無くなってしまうことでしょう。
 そんな事になってしまってはガン達はもちろんのこと!私たちも決して良い状況ではないはずです。やっぱり野鳥観察は野鳥達の行動を観察するのが醍醐味ですから!!!



 先日、とある観察中に【ヒシクイ】が1羽、私の方へと近づいてきました。その時、私は双眼鏡も構えず、カメラも構えずただ眺めていたのですが、そうすると【ヒシクイ】は私をそれほど気にせず、採餌を続けなんとなく近くまで来た。といった様子でした。

 私にとってこの【ヒシクイ】との距離はかなり近くてワクワクするものでしたので衝動を抑えきれずにカメラを構えて撮影をしました。すると・・・


 それまで気にもとめていなかった様子の【ヒシクイ】がおもむろに首を挙げて警戒しはじめました。この後・・・歩きながらではありましたが徐々に距離をとって離れていってしまいました。


 ガンの観察をする人達の中でこんな事が言われています。

 『ガンを観察する為の最強アイテムは軽トラ!!』

 これには私も『そうかも!』と1票を投じたくなります。ガン達が採餌している田んぼにそこの田んぼを耕作している農家の方が軽トラで行くとガン達は私たち観察者に対するものとは違った対応をします。その様子を見ているとガン達はそこにいる人間が自分たちに興味関心を持っているのか?いないのか?解るんじゃないか?と思えてきます。

 私たちは・・・ガン達の羽数をしっかりとカウントしよう。出来るだけ大きく撮影しよう。等と彼らを警戒させるような動きをしてしまっているようです。
 農家の方が自分の田んぼに行くのはごく当たり前のこと。そこは仕事場であり行く目的は農作業。ガン達は『この人は農作業に来たのだから自分達に危険が及ぶことはないだろう』と見抜いているのかも知れません。だから農家の方々が軽トラで田んぼに行ってもガン達はいつもと変わらず自然の振る舞いをするのかも知れません。

 
 先ほどの【ヒシクイ】もその時、それまで何気なくそこにいた人間が急に観察者やカメラマンになって自分をガン見しだしたから警戒して離れて行ってしまったのだと思います。
 その経験からガン達は私たち人間を「自分たちに強い興味関心を示す観察者」か?否か?見抜く力を持っているのかも知れない。そしてその観察者が自分たちの警戒の範囲内に入ることをよしとしないようだ。と私は思っています。


 ガンの観察には軽トラが良いと言ってるのではありません!!ガン達の自然の振る舞いを観察するにはガン達を警戒させないことが大切だと言いたいのです。
 彼らが警戒しない距離を保つ。もし彼らが警戒する範囲内に入ってしまったらその警戒を解くまで待つ。というのはそれほど難しいことではないですよね?