東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

冬の渡り鳥観察会 動物園編

2010年12月06日
仙台
冬の渡り鳥観察会~冬は二本立て!動物園と化女沼で見てみよう2010!~
長~いタイトルの観察会を開催しましたので2回に分けて報告いたします。

毎年恒例となりました観察会は、仙台市八木山動物公園、大崎市、環境省の共催です。
一本目は11月28日に仙台市八木山動物公園で開催いたしました。
動物園での観察会は、何といっても普段は間近に見ることができないマガン、ヒシクイをマクロの目で観察できることです。

まずは、こちらから!

座学での一コマ、贅沢にもシジュウカラガンの羽根で羽根のつくりを観察!

マガンのくちばしをア~ン、歯はありませんが、ギザギザの溝があり稲穂を銜えて扱くにはモッテコイのようです。

続いてこちらは、亜種ヒシクイのくちばし、マガンのくちばしと構造は似ていますが、私が指を出したらパクッ。まるで洗濯バサミに挟まれたような圧力でした。直ぐに指をひっこめたのでケガはしませんでしたが、動物園の職員さん曰く、「ケガしますよ~!」なるほどでした。写真を見ると、くちばしの先端は固いものを裁断できるような感じです。ヒシの実を食べるんだから、マガンより頑丈にできているのかも?

次はオオハクチョウの登場です。首の長さを計っています。さて、何センチだったでしょうか? 因みに昨年は体重を抱っこして体感しました。
興味津津の内容を動物園の皆さんには用意していただきました。このほかにもいろいろ観察しましたが、観察会の細かなところは、参加者の皆さんのお宝に!
是非、来年も企画しますから、皆さん参加お待ちしております!
次回は化女沼編です。