東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

この体勢は・・・

2010年11月24日
秋田
 11月も残り一週間となりました。24節季の小雪も過ぎましたからいつ雪が降ってもおかしくないのですが・・・一部の標高の高い山以外はすっかり雪が無くなっていますね?とは言え!!備えは万全にいきたいものです。



 さて・・・突然ですが、問題です。
 先ずはこの写真をご覧下さい。先日確認した【ミコアイサ】の群れを撮影した写真ですが、飛んでいるにしてはどこか不自然な体勢です。
 ではこの【ミコアイサ】の群れはこの後どうしたでしょうか?(←簡単すぎるだろ?というツッコミが聞こえそう・・・)



 右側手前の個体がヒントになりそうです!!








 

 もうお分かりですかね??


 では、答えを見てみましょう。
 先ずは上の写真からちょっと時間を戻してみましょう。


 これが数コマ前の写真ですがよくみる”飛翔中”の【ミコアイサ】です。
 この後・・・


 こうなって・・・次に一番上の写真を挟んで、次は・・・


 こうなります。着水ですね。


 では答えです。

 【ミコアイサ】の群れは(着水するために体を起こし、翼を使って減速し)着水体勢に入った。
 この様な回答であれば正解です。



 【ミコアイサ】達は飛翔中ほぼ水平だった翼を立てて減速し、そこから体を起こして更に抵抗を大きくしながら減速、下降して着水する一連の動きが見て取れました。
 こうした動きはフィールドでは日常的に見ていて「おっ降りるな!」とピンと来る動きではありますが写真で切り取ってみると「こんな動きをしながら減速していたのか!!」とハッキリと見ることが出来ます。この様な”動き”や”体の使い方”にもその野鳥の種類毎に特長があって面白いものです。皆さんも野鳥観察をするときにはその姿だたでなく、動きにも注目してみて下さい。きっと面白い発見があるはずです!!