東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

白神山地の今を伝える!-白神山地、冬仕舞い(白神ライン)-

2010年11月15日
白神山地
日に日に寒さが身に染みてくる西目屋ですが、如何お過ごしでしょうか。

まだまだ紅葉の地域。もう雪化粧の地域。様々かと思いますが、当事務所から見える岩木山は本格的な雪化粧を始めたようです。

さて、先週より岩木山より標高の低い白神山地も雪化粧が始まったようで、ちらほらと降雪の情報が寄せられていました。
私たちが設置している入山者カウンターも、雪の中に取り残されないうちに撤収する必要があるため、白神ライン(岩崎⇔西目屋)の撤収作業を行って来ました。
今回は、その時のことをお伝えしたいと思います。

まずは白神山地の東側、暗門の滝の入口に設置しているカウンターの撤収です。
周りには多くの落ち葉が見受けられ、秋の終わりと冬の始まりを感じることが出来ます。


入山カウンター(暗門の滝) photo 2010.11.9

さらに、白神ラインを西方の岩崎(深浦)方面に走ると景色は一変します。
白神ライン(岩崎⇔西目屋)の中間点付近の天狗峠では、2cm程度の積雪と降雪を確認することができ、入山者カウンター周辺も真っ白な状態になっていました。


入山カウンター(天狗峠) photo 2010. 11.10

さらに天狗峠の展望台より向白神・白神岳方面を望むと、山頂付近から裾野にかけて積雪が見受けられます。
もう、すでにこちらは冬景色でした。


向白神岳 photo 2010. 11.10

白神山地も冬支度の時期になっています。
それに伴い白神ライン(暗門⇔岩崎)は、11月17日から来年の平成23年5月25日(予定)まで冬季閉鎖となります。
また、白神ライン(大川⇔暗門)、二ツ井線(西目屋⇔藤里)も11月25日をもって冬季閉鎖になりますのでご注意ください。

春までの長い閉鎖となりますが、次のシーズンを楽しみに待ちたいと思います。