東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

キノコシーズン終了

2010年11月15日
秋田
 天気予報ではこれからの秋田県内には雪が降るかも?と伝えています。車のタイヤ、施設の水道など気がかりなことは多いですが、この時期には「もうそろそろ山では根雪になるな~」なんて事を考えます。そうなると冬期閉鎖の道路には雪が積もり車での通行が出来なくなります。いよいよ本格的な冬へと向かっていきます。



 さて・・・山では根雪になる頃というのは長かったキノコシーズンが終わりを告げる頃と重なります。雪の中でも大きくなるキノコもありますが現実的にその場所へ行けなくなりますからね・・・。

 そんなキノコシーズンの最後を飾るのは【ムキタケ】です。


 先日の巡視中に見つけましたが、もうそろそろ『老菌』の部類に入りそうな感じでした。この辺りでは『としょった(年老いた)キノコ』と言って敬遠される感じになりつつありました。


 でも寒い日が続いていたので虫たちの活動も鈍っているようでこの時期のキノコにはあまり虫が付いていないので後処理が楽だと好む人もいるようです。とは言ってもこの【ムキタケ】は私の口には!入っていませんけどね・・・(苦笑)


 今期はこの日記で多くのキノコを取り上げてきましたが、秋田では(ほぼ)キノコシーズンは終了です。キノコ前線(?)も今は南下を続けている頃でしょうか・・・。
 これから雪がどんどん積もって、山が長い長い冬の眠りにつきます。そして来年の春の足音が聞こえ始めて山が目覚め、山が笑う頃にはキノコ達も目覚めます。来年はどんなキノコ達に出会えるでしょうか?


 と言ってもAR4年目の私がそれをお伝えすることは多分ありませんけど・・・