東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

酸ヶ湯キャンプ場で楽しむ野外料理体験

2010年10月28日
十和田
10月23日に酸ヶ湯キャンプ場において酸ヶ湯集団施設地区運営協議会主催の自然体験プログラム「秋の燻製づくり&温泉料理体験」が開催されました。
八甲田の自然を知り尽くしたプロガイドの方々に講師をしていただきながら、大自然に抱かれた酸ヶ湯キャンプ場周辺で素敵な一時を過ごす事できました。

燻製というと作るのが難しいイメージがありますが、食材の選び方を工夫すれば意外に簡単に作れます。今回のイベントでは廃材のダンボールを利用してスモーカーを自作するところから体験しました。


約5時間じっくりと燻し続け、各自が思い思いに持ち寄った食材は見事な燻製になりました。食材の水分を十分に抜くという鉄則を守れば、たいていの食材はちゃんと燻製になります。何を燻しても良いというところがまた燻製の魅力で、中には「きりたんぽ」やバナナを試した方もいました。


ちょっと手を加えただけでおなじみの食材が全く新しいキャラクターに生まれ変わる燻製に、みなさん大満足でした。

今回のテーマはどこにでもある材料を利用して、八甲田の自然の中で料理を楽しむというものでした。来年度はスモーク用のチップを自作するなど、さらに発展した内容のイベントをお届けしたいと思いますので、どうぞご期待ください。


<酸ヶ湯キャンプ場情報>
酸ヶ湯周辺は真夏でも最高気温が27℃くらいまでしか上がらず、避暑地にうってつけです。
キャンプ道具の貸し出しも充実しており、初心者の方にも安心です。キャンプだけでなく星空観察やバーベキューにもおすすめです。

アクセス:酸ヶ湯温泉から徒歩5分(公共駐車場から車で入場できます)
開設期間:6月中旬~10月下旬
オートサイト(電源有り):5張り
固定サイト(ウッドデッキ):9張り
フリーサイト(芝生):30~40張り
お問い合わせ(管理棟)017-738-6566