東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

白神でみごろ? 手のひらもみじ!

2010年10月26日
白神山地
今朝の弘前・西目屋地域は一段と冷える朝でした。
通勤途中の岩木山に今季初めての積雪を確認しました。
さて、10月の23日、24日に白神山地ビジターセンターにて行われた「ふれあいデー」について、イベント報告を行いたいと思います。

今回の「第10回 ふれあいデー」でも「草木をつかったちびっ子アート教室」を実施しました。

前回の「ふれあいデー」の記事はこちらをご覧ください

今回の「草木をつかったちびっ子アート教室」のなかでは、「ナチュラルペイント」・「手のひらもみじ」を実施しました。
「ナチュラルペイント」は石や流木、トチ・ナラなどの実に、生き物の姿や顔など思い思いのものを絵の具で描きました。一方「手のひらもみじ」は、参加者自身の手を紅葉の葉に見立てて、色とりどりの葉をスタンプの様に押してもらいました。
今回は、その中の「手のひらもみじ」について報告したいと思います。

参加者は、白神山地ビジターセンター周辺に植えられている紅葉の樹を参考に、自分の手を思い思いの色に染めていきます。


「手のひらもみじ」作成風景 photo 2010.10.23


最初は、全く葉っぱのない寂しい木でしたが・・・、
イベント開始2時間後には徐々に色づきはじめ・・・、
イベント開始6時間後には見事な紅葉の木になりました。


「手のひらもみじ」作成過程 photo 2010.10.23


完成した「手のひらもみじ」は参加してくれた子ども達の勢いがそのまま伝わってくる作品だと思います。
参加してくれた皆さんありがとうございました!!


「手のひらもみじ」完成作品 photo 2010.10.24

「手のひらもみじ」は23日と24日の両日実施し、のべ参加者は約500人以上になりました。
作成された「手のひらもみじ」は現在、西目屋の白神山地ビジターセンターにて現在展示中です。
今後は、ビジターセンターに隣接する「白神山地世界遺産センター西目屋館」や、秋田県藤里町の「白神山地世界遺産センター藤里館」でも展示する予定です。

是非、子ども達の勢い溢れる「手のひらもみじ」をご覧になっては如何でしょうか!?