東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

【日本のいのち、つないでいこう! COP10まで3日前】

2010年10月15日
羽黒
オニヤンマとセミ

 少し前の季節になりますが、登山道のすぐ側にオニヤンマを見つけました。
オニヤンマといえばとても大きなトンボで格好いいですよね。子ども頃に憧れであったトンボであることを思い出しました^^



 よ~く見てみると、何かをムシャムシャ食べているではありませんか。
 なにを食べているのだろうと見てみると、小さなセミを捕まえたようで、それを足でしっかり掴み、ムシャムシャ食べています。
 トンボと言えば小さな虫などを食べているものと思っていたので、見つけた時は驚いてしまいました。

 山にいても、実際には見ることの少ない生きものたち。
 今こうして日記を書いている時にも、自然の中では様々なドラマが繰り広げられていると思います。
 時々、そのようなことをふと考えてみるのですが、それだけでも楽しいものですね。


「COP(Conference of the Parties)」とは、国際条約を結んだ国が集まる会議(締約国会議)のことです。多様な生き物や生息環境を守り、その恵みを将来にわたって利用するために結ばれた生物多様性条約では、10回目の締約国会議「COP10」が2010年10月、愛知・名古屋で開催されます。
詳細は、http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/index.html をご覧ください。