東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

まだまだ甘えん坊

2010年10月07日
秋田
 すっきりとした秋の空が広がっている秋田市内ですが、私の中にはモヤモヤとしたモノが漂っています。皆さんもストレスやらで疲れていませんか?そんな時はやはり自然の中に身を置くのが一番です。さぁ気分転換して・・元気出していきましょう。



 今日は久しぶりに【カンムリカイツブリ】の話題です。今期は求愛行動も観察でき、いつもよりも充実した観察が出来たので皆さんにその都度お伝えしてきました。最近はどの雛も潜水をして自分で餌を採るトレーニングをしているようですが(中には既に雛と呼ぶのが失礼かと感じられる個体も居ますが・・)まだまだ未熟なようで大半の雛達はまだ親鳥から餌を貰っているようです。
 

 西部承水路で【カンムリカイツブリ】の親子が潜水をして餌を探していました。まだまだ身体の小さな雛達も一生懸命に潜水を繰り返していたのですが思うように魚を捕まえることが出来ずにいました。


 そんな状況の下、親鳥が魚を捕まえました。その姿を見つけた雛が大きな鳴き声を上げ始めました。


 お腹が空いていたのでしょうか?一目散に親鳥の元へと泳ぎ寄ります。まだまだ甘えん坊のようですね?


 親鳥から魚を貰った雛は嬉しそうに魚を咥えて親鳥の元を離れていきました。

 この後、大きな口を開けて魚を丸呑みしたのですが、流石に飲み込みづらかったのか・・・口を上に向けて喉元へ魚を落とし込むようにして飲み込んでいきました。

 この先、毎日毎日潜水を繰り返し自分で魚を捕れるようになるまでこの光景は繰り返されることでしょう。もっと見ていたいような・・・
 【カンムリカイツブリ】達はもうじき羽が換わり冬の装いとなります。その頃には今年生まれた雛達も立派に独り立ちしていることでしょう。その時が楽しみなような・・・



日本のいのち、つないでいこう!【COP10まで11日前】
生物多様性ホームページ http://www.biodic.go.jp/biodiversity/
COP10支援実行委員会 http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/