東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

季節外れ

2010年10月06日
秋田
 このところ、にわかに『今年の紅葉はいつ頃になりそう?』という質問を受けるようになりました。秋の観光シーズンとはいえ、紅葉の見頃は短いと思っていらっしゃるようで・・・。
 実は既に見頃を迎えている場所もあります。まだまだ2週間はかかりそうかな?なんて場所もあります。紅葉の見頃は場所が変われば大きく変わりますから先ずは足を運んでみて下さい。これから先であれば何処かに必ず見頃を迎えている場所があるはずです。ただし、森吉の場合は10月中にして下さいね。



 さて、このように季節の移り変わりを気に掛けている方々が多くいる中、巡視中に季節外れの光景に出会いました。


 桃洞滝の手前数百mの場所にたった一輪咲いていた【オオバキスミレ】です。

 本来は6月頃に見頃を迎えるこのスミレ、たった一輪ですが見事な花を付けていました。このような季節外れの開花は意外にも時々見られることでこれまでにムラサキヤシオやヤマツツジなどで秋に咲く花を見ることがありました。

 この花、これから結実するのか?とか来シーズンはどうなるのか?など色々と気になることがありますが、この時は久しぶりに足下に咲く可憐な花を見て癒されてきました。本来の花の時期には歩道沿いにもたくさんの【オオバキスミレ】があって目を楽しませてくれていますが、この時期にたった一輪だけ咲いているこのスミレほどよく観察しては居なかったように思います。今更ながら・・・距がこんなに短いんだ?とか葉っぱってこんなハッキリしたハート型だったっけ?なんて発見があったりします。これまで何を見ていたんだか・・とちょっとブルーな気持ちになったり・・しますが、そこにあるのが普通だと思っている物をちゃんと観察しないといけないとも思いました。


 さてさて・・・ちょっと知り合いのブログやHPにお邪魔すると意外にも季節外れに開花している花があるようです。皆さんの周りにも咲いているかも知れません。お出かけの際には足下に注意して歩いてみて下さい。


日本のいのち、つないでいこう!【COP10まで12日前】
生物多様性ホームページ http://www.biodic.go.jp/biodiversity/
COP10支援実行委員会 http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/