東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

坊沢公民館事業 『北秋田市探訪』

2010年10月05日
秋田
 週末一気に冷え込み、これまで暑い日が続き今年の紅葉は遅くなるのかな?と思っていましたが、急に葉が色付き紅葉や黄葉で山に彩りが増してきた今日この頃です。


 そんな週末、北秋田市の坊沢地区の公民館事業として行われた「北秋田市探訪」という事業で25名の方々に森吉山野生鳥獣センターにお越し頂きました。平成の大合併で4つの街が合併して北秋田市となりましたが、坊沢地区は旧鷹巣町にあり、当森吉山野生鳥獣センターは旧森吉町にあります。「同じ市にある」とは言っても車で1時間半ほどもかかりますからこういった機会に森吉山野生鳥獣センターを知っていただくことは大変有り難いと思い、歓迎させていただきました。


 25名の参加者のうち森吉山野生鳥獣センターに来館した経験のある方は約1割。大半の方が初めての来館でした。そこで私から森吉山野生鳥獣センターの概要などをお話しさせていただきました。


 その後、館内を見学していただきましたが、今月から開催している写真展『森吉山麓ブナ帯のきのこ』が大変に好評でした。企画をした私としては心の中でガッツポーズです^^。


 館内のハイビジョン映像は短編で森吉山鳥獣保護区内の様子をまとめていることから視聴される方が多いのですが今回も多くのかたにご覧頂きました。


 これまで、当事務所としては決して交通の便が良くない森吉山野生鳥獣センターへ多くの方々にお越し頂くために、小中学校、公民館など北秋田市を中心に機会ある毎にPRしてきましたのでとても嬉しい訪問でした。
 
 これからも多くの方々に来館していただけるよう様々な工夫をしていかなければなりません。またこのご時世、展示にかけられる予算なんてほとんどありません。どうにかして工夫をこらして、周辺の自然環境と合わせて魅力を発信していかなければなりません。
 その為、多くの施設に足を運びました。以前はその為の研修にも参加しました。まだまだ多くの課題がありますが、この努力はこの先ずっとずっと続けるべきものです。


 この日記もそんな思いも込めて書いてきました。これを読んで一人でも足を運んでみようと思って下さる方がいたら望外の幸せです。
 最後になりましたが坊沢公民館の「北秋田市探訪」に参加され森吉山野生鳥獣センターに足を運んで下さった皆さんありがとうございました。またのお越しを心よりお待ちいたしております。




日本のいのち、つないでいこう!【COP10まで13日前】
生物多様性ホームページ http://www.biodic.go.jp/biodiversity/
COP10支援実行委員会 http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/