東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

五色沼東園地木道清掃作業&お知らせ

2010年09月28日
裏磐梯
皆さん、こんにちは。

最近はずっと雨の日ばかりで、外へ出る機会が減っています…。
秋の長雨というやつでしょうか。

さて先日9月17日(金)に、裏磐梯地区パークボランティアで、五色沼東園地木道に溜まった落ち葉掃きなどの清掃・保全作業を実施しました。これから紅葉が見頃となるトップシーズンに向けて、木道の利用に支障がないよう、PVさんの協力を得て維持管理をしていきます。
今回も大変お忙しい中、6名のPVさんが集まってくださいました。




掃き掃除の様子



落ち葉もご覧のようにたくさん集まりました。
このように掃き掃除をしなければ、木道の劣化も進みやすく、また歩く際に滑りやすくなるので危険です。安心して木道が利用できるように、皆さん手際よく丁寧に作業をしてくださいました。本当にありがとうございます。


以下、裏磐梯周辺の探勝路等で工事が行われているのでお知らせいたします。

<五色沼自然探勝路一部通行止めのお知らせ>

五色沼自然探勝路の毘沙門沼周辺において、探勝路整備工事のため一部区間が通行止めとなっています。迂回路がありますので、各沼を巡るのには支障ありません。工事期間は9月30日までの予定です。

<雄国沼湿原木道工事のお知らせ>

雄国沼湿原の木道は、9月15日から11月30日まで、老巧化した木道の付け換え工事のため通行止めとなっています。なお、金澤峠~雄国沼休憩舎間は一部資財搬入のため作業車が通りますが、通行は可能です。また、雄国せせらぎ探勝路、雄国パノラマ探勝路、猫魔ヶ岳やまびこ探勝路等の登山道も従来通り通行可能です。



工事区間ではこのような案内標識も出ていますので、迂回路をご利用ください。
(写真は五色沼自然探勝路にて)