東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

朝日連峰保全協議会 合同保全作業(三方境)が行われました。

2010年09月27日
羽黒
 9月25日(土)~26日(日)に、平成22年度の朝日連峰保全協議会合同保全作業が三方境で行われました。

 25日は日暮沢小屋から作業現地である三方境に荷上げを行い、実際の作業は26日に行われました。


○歩行路固定
 三方境は風衝地で、登山道が複線化しています。
山を歩いている時「ここはどこを歩いたらいいのだろう」と思うことがあると思います。
 色々なルートを人が歩いてしまい、その結果として登山道が複線化して、その地形が全体的に荒廃してしまいます。
 その複線化しているところで重要なことが「歩行路を固定する」ということです。
 今回の重要な作業として、現地に転石を用いて歩行路を固定する作業を行いました。


○緑化ネット敷設
 現地は風衝地ということもあり、裸地化が進んでいます。
 土壌の安定と植生回復のために緑化ネットを敷設しました。


また、写真はありませんが、その他の作業は以下のとおりです。

○土留め工の設置
 三方境は土壌がもろく、人が歩くことによって土壌が掘れて、更に水が流れることによって、大きく洗堀されている箇所があります。
 その洗堀されている箇所に土砂を堆積させるため、土嚢袋と現地の転石を用いて土留め工の設置する作業を行いました。

○植生保護
 強風による植生保護のため、試験的に裸地部と植生部の際に土嚢袋を設置しました。
 
 当日は天候にも恵まれ、予定していた作業を全て終えることができました。
新潟や福島など遠方からの参加もあり、また少しでも手伝いたいということで、日帰りで荷物の荷上げ作業を手伝ってくださった方もおりました、
また、当日の作業以外に、事前作業として緑化ネットを荷上げしてくださった方も多く、目に見えない部分でも多くの方が協力してくださいました。

 朝日を愛する皆さんの思いに本当に頭が下がります。ありがとうございました。


作業終了後に記念撮影です。

 ※現在ニュースレターを作成中です。完成しましたら、関係者の皆様やご協力いただいた皆様に発送予定です。
 東北地方環境事務所のホームページにもアップ予定なので、よろしくお願いします。