東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

飯豊山巡視2日目

2010年09月27日
裏磐梯
飯豊巡視2日目(9月10日)の様子です。
毎度、裏磐梯事務所職員全員で山へ行くと、大抵荒天に見舞われるのですが、今回の飯豊山は奇跡でも起きたのでしょうか。朝は美しい日の出と共に、雲海が広がっていました。
山並みもよく見え、磐梯山や吾妻山、朝日岳など、磐梯朝日国立公園を象徴する山々を望むことができました。私も、これほど美しい風景に出会ったのは初めてかもしれません。
この感動は、恐らく登った人にしか味わえないでしょう。


本山小屋で爽やかな朝を迎える。


飯豊山から御西小屋へ向かっている途中………、
雪渓の上をツキノワグマが、のそのそと歩いているではありませんか!
距離的には100m程離れていたでしょうか。
しばらく私たちがその様子を眺めていると、クマもこちらの存在に気づき、しばしお互い睨み合い…。すると、クマの方から転げ落ちるかのように一目散に逃げていきました。
ある程度クマとの距離も空いていたので、落ち着いていられましたが、突然至近距離で出会ってしまったら、取り乱していたかもしれません。クマとの遭遇には気をつけたいものです。


飯豊連峰最高峰の大日岳(2,128m)を横目に、もうすぐ目的地の御西小屋に着きます。
時間があれば、大日岳まで行ってみたいものですが、それはまたの機会に。
帰路は、だいぶ初日の疲れが蓄積し、下り坂ではかなり足に負担を感じつつも、全員無事下山することできました。同行された皆様お疲れ様でした。
今回は初の飯豊山登山でしたが、最高のコンディションそして国立公園を代表する傑出した大風景の数々に出会え、満足のいく結果でした。是非、近いうちにまた飯豊に行きたいと思います。